健康診断事務代行サービス受診者への受診予約から医療機関との日程調整、未受診者確認までトータルでサポート
企業の従業員に対する健康診断の実施は義務化されておりますが、実施にあたっては、業務担当者のアサインは勿論のこと、受診者対応、健保組合との対応、医療機関との日程調整等煩雑で手間のかかる業務が目白押しです。また、受診率の管理や、未受診者に対する受診勧奨等の業務もあり、すべての業務を自社内で完結させるにはかなりの人的稼働を要します。
「健康診断事務代行サービス」は、上記の業務をトータルでサポートし、御社の健康診断業務を効率化いたします。
概要
業務内容は以下の通りです。
種別 | 業務 | 内容 | 備考 |
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基本業務 | 受信予約 | 社員様からの予約受付、医療機関との日程調整、 受信リスト作成 等 |
社員様からの予約受付は「検診予約システム」による web受付となります※1 |
日程周知 | 受信予約者リスト作成、社員様周知用資料作成 | 社員様には、健康診断のご案内を郵送します1 | |
事前連絡 | 社員様への受信予告メール送信 | ||
受信日程変更 | 社員様からの日程変更受付、医療機関との 日程調整 等 |
社員様からの予約受付は「検診予約システム」による web受付となります※1 |
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未受診者確認 | 医療機関への問い合わせ、社員様への 受診催促連絡 等 |
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オプション業務 | 医療機関契約 サポート |
当社取引先医療機関紹介、契約サポート | 原則医療機関との契約は、お客様実施となります※2 |
健診結果の データ格納 |
健診結果をデータベース化し、管理 | 「ヘルスデータバンク」※3のご契約となります |
※1:社員様の環境によりweb受付のみでの予約が困難な場合、電話予約やはがき予約等を併用することも可能です
※2:医療機関との代行契約の可否については、別途ご相談となります
※3:「ヘルスデータバンク」については、 「ヘルスデータバンク」のページ参照
メリット
◆弊社にはNTTグループ20万人の実績、ノウハウがあります。
NTTグループ内で培った、処理ノウハウや実績があり、高品質な対応を目指します。
◆健診予約システムを利用することにより、受診勧奨の効率化に貢献します。また、受診率の向上をめざします。
・健診対象者の予約内容データを健診予約システムに蓄積することにより、受診率向上のための“>未受診者への受診勧奨を効率的に実施できます。
・受診率について、受診勧奨テレマ等で対象者に伺った具体的な受診の阻害理由等を分析のうえ改善施策を実施することで、受診率を向上させることを目指します。
・健診者情報を経年管理することにより、次年度以降の業務効率化にも貢献します。
健診データを蓄積し、他の人事関連データと組み合わせて分析することにより、社員の就労状況やコンディションを組織・個人別に集計・可視化することが可能になります。
ご利用の流れ
- お客様にご準備いただく内容
- 当社コンサルティング/お見積
- 実施内容・運用フロー確認/確定
・現行の健康診断業務フロー
・現行の健康診断業務におけるアウトソーシングしたい業務内容(全部/一部)
・その他要望事項(現行業務に追加したい業務内容、オプションサービス等)
・お客様の現行の業務フローやご要望事項を基に、代行サービスにおける業務範囲や業務フローを設計し、併せて受託金額をお見積
ご提示したサービス内容・金額を再度お客様とすり合わせ、業務実施内容・金額を確定